園日記

4月17日(水)年少(体育指導・自由画帳)

今日は、初めての体育指導がありました。
カラー帽子をかぶって、体育指導の先生に「よろしくおねがいします!」のご挨拶☆

先生の真似っこをして準備体操をしました。
両手を広げてお友だちとの間隔をあけます。

片足立ちでバランスバランス~♪上手に出来ましたね☆

今日の指導内容は、色々なーに?のゲームとタッチ鬼です。
色々なーに?は、体操の先生が言った色を園庭から探してタッチして戻って来るゲームです。
「きいろ!」どこかなどこかな~?
「あった!」お友だちと仲良くタッチ☆ニコニコ笑顔が見られました!
 
タッチ鬼では、体操の先生にタッチされないように逃げます。
「キャー!」「逃げろ~!」みんな大興奮で走り回っていました。
 
途中転んでしまう子もいましたが、最後まで元気よく体育指導に参加できていました!
来週も楽しく身体を動かして楽しみましょうね☆

昨日に引き続き、今日も自由画帳にお絵かきをしているクラスがありました。
昨日のお約束、覚えているかな?
先生と一緒にもう一度お約束を確認してからお絵描きをしました。
昨日よりもダイナミックにぐるぐる描いたり、昨日使わなかった色を使ってみたりと、楽しく活動しました!
 

給食の準備も3日目にしてだいぶ慣れてきたようで、率先して給食セットを出していました!
手洗い・うがいも上手になり、水道の使い方や順番に並ぶことなど少しずつ覚えてきたようです。
 

「おててとおててを合わせましょうパッチン、ご一緒に、いただきます!」

お弁当のフタを開ける時の子どもたちの表情・・・とっても可愛らしいです☆
 
「わぁ~」「おいしそう!」「食べてもいいの?」などなど・・・口々にいろいろな声が飛び交います!
年少さんでも各クラス完食できる子が何人かいますよ☆
まずは楽しく給食を食べる事が目標ですが、スプーンやフォークの持ち方や椅子の座り方など園でも少しずつ指導していきますので、
ご家庭でも引き続きご指導を宜しくお願い致します。