園日記

5月18日(金)年少(学年集会)・年中(文字ワーク)・年長(自画像描き)

年少さんの今日の活動は、全体集会。

「前へならえ!」の合図でまっすぐ並んだ後は、遠足で行うゲーム「おおかみさん今何時?」で遊びました。
お面をつけた先生おおかみさんが「夜中の12時!」と言ったら逃げます。

みんな「キャーキャー」言いながら盛り上がっていましたよ☆

広い航空公園で行ったら、もっと楽しいですね♪

年中さんは、文字ワーク。ケーキのクリームのうずまきに合わせ、集中して上手に書く事が出来ていました。

書いた後、出来上がったケーキを食べる真似をしているお友達もいましたよ☆

文字ワークの後は、ピアニカの練習をしているクラスや、遠足で行うゲームで盛り上がるクラスもありました。

年長さんはコロポックルに飾る 自画像 を描きました。
「顔には何がついているかな?」「髪の毛の長さはどのくらいかな?」と考えながら、まつげや唇など細かいパーツもしっかり描けました。

顔が描けた後は顔の周りにクレヨンで模様を描き、絵の具ではじき絵をしました。

クレヨンで模様を描いたところだけ絵の具がはじく様子に驚きながら、楽しく描いていました。

今週は暑い日が続き疲れも溜まってると思いますので、週末ゆっくり過ごしてまた来週元気に登園して下さいね!