園日記

6月12日(火)年少(七夕製作・かぶの収穫)・年中(各クラス製作活動)・年長(英会話)・全学年(びわの試食)

今日は年少さんが初めてのハサミを使いました。

“ 手は、バキューン ” その手を“ パクパク ”

まずはハサミは持たず、動かす練習をしました。

ハサミを持って、いざ!チョッキン!
  
1人ひとり先生に見守られながら、1回切りに挑戦!
切り取り線を意識しながら、上手に切れました。

キラキラ折り紙にのりを付けて飾りました。
  
「次はどれにしようかな~♪」と色合いも考えて貼りました。
 

また、園の畑で育ったカブの収穫にも行きました!

「うんとこしょ!どっこいしょ!」と大きく育ったカブを一生懸命抜きました。
  
「大きいのとれた~♪」と嬉しそうな年少さんでした。

年中さんは、各クラスそれぞれ活動していました。
七夕飾りの製作では、ハサミを使いました。
  
1人で切れる子が多く、上手に星の飾りが出来ました☆

すずらんテープをさいて、「きれい~♪」と、ひらひら振っている子もいました。

可愛い飾りになりそうですね!

6月の製作帳は「あじさい」。
表と裏に気をつけて、ふじ色とピンクの素敵なあじさいのお花を折りました。
1つ目は先生の見本を見ながら丁寧に・・・
2つ目はもう折り方を覚えてすらすら折れる子もいました。
  
 
紫陽花とカタツムリの製作や、上から落としても立つ動物さんの製作をしているクラスもありました。
  
  
皆、手先が器用になって年少さんの時よりも細かい作業がとっても上手になりましたね!

年長さんは英会話。
  
今日はカエルやカタツムリなど梅雨の時期にいるものを身体全体で表現しながら楽しくLet’s英会話♪
太陽や月、虹、山、星など自然の物の名前も英語で教えてもらいました。
「I like~」と元気よく大きな声で言えましたね。

お昼は全学年「杏子」の試食をしました。
今年は珍しく不作のようで「あんずが落ちてました~!!」と職員室には可愛い配達人の姿があまり見られず心配しておりましたが・・・
  
  
今年も杏子をジャムにしてみんなで美味しく試食することが出来ました!
『杏子』は、普段子ども達は、あまり口にしない食べ物かと思いますが、お砂糖た~っぷり入れてジャムにすると甘酸っぱくて、なかなか子ども達にも好評です。
わざわざ職員室に来て、「美味しかったよ~」とお礼に来てくれる子どももいます。
自然の恵みに感謝して、子ども達が元気モリモリ。たくましく育ってほしいものですね。