園日記

ゴールデンウィークから1週間が過ぎました!

ゴールデンウィークが明けて一週間…
初夏の陽気の中、子どもたちも元気に活動しています。
年中組は園外保育に行きました!
近くの公園へ新しいクラスでの初めての遠足です。
クラスの仲間とバスに乗ることにも大喜び。
公園でも、普段と違う環境を満喫したようですね。

教育菜園でもみんなが植えたじゃがいもが元気に育っています。
毎年お世話になっている市内の坂間園芸さんから届いたきゅうりの苗も植えました。
苗の数、400本…単純計算で1苗から5本は採れるとして2000本!
今年もたくさん収穫して夏においしく頂きたいと思います。


食育DAYという活動も今年度よりスタートしました。
まずは、年長組さん「お米を炊く」体験から、お昼にカレーライスで実食する活動を行いました。カレーの提供はちゃいるど保育園に協力を得て行いました。
小規模保育所を併設する幼稚園という環境を活かして、今後も連携し子どもたちが喜ぶ食育活動を考えていければと思います。協力頂いている先生方ありがとうございます。


日中の暑さが本格的になってきましたが、それに伴い、自然環境も豊かになってきています。
園庭でのワクワクを保育室へ、保育室でのワクワクを園庭へ、屋内外関わらず、充実した時間を過ごしていきたいと考えます。


5月20日(土)は園庭開放を行います。
未就園児対象となります。園庭探索をお楽しみ下さい。