園日記

1月18日(水)<年長組 防災訓練 見学に行きました>

<年長組>
今日は、幼稚園の近隣にある「郷土博物館の防災訓練」に参加させていただきました。
「消防車」が目に入ると、子ども達は、皆わくわく(^^♪興奮気味でした。

まずは消防士の方から、今日行われる訓練の大切さやどういう流れで行うかなどの説明がありました。
そ・し・て・・・いよいよ訓練開始!
和やかな雰囲気から一転して・・・「火事です‼ 火事です!」119番通報・・・国の宝物(重要文化財)を集めて避難します。

消防士が到着し、現場の状況を確認します。


2階に人がいるようです!「救出開始!」 火の中は800℃だそうです。火の中に救出に行く消防士さんは高熱に耐えられる防護服を身にまとっています。

無事に救出しました。

1階から出火! 「あっ!煙が出てきました‼ 」1名 取り残されている模様。救出!
とっさにポケットからハンカチを出して口に当てる子どももいました。

全員の無事が確認されました。 みんなで拍手~👏 「よかったね」(^^)/

訓練後は、Q&Aの時間を作って下さいました。

「消防署で火事が起きたらどうするの?」「ご飯はどうしてるの?」「どんなところで寝ているの?」等々・・・
子どもらしい質問が飛び交いました。どの質問にも丁寧にわかりやすく答えてくださいました。
消防士さん、今日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。(^^