園日記

1月18日(金)年中 各クラス活動・作品展製作

今日はらいおん組さんが音楽指導でした。
2月末に行なわれる音楽会の練習です。
冬休み明けからお部屋で各パートごとに練習をしてきました。
今日は初めて舞台に立って本番と同じ楽器を使いました!
初めは各パートごとに千葉先生と担任の先生と一緒に練習し、最後に全員で合わせてみました。
 
みんなの音が合わさると大きな音が響き、みんなで合わせるというイメージが湧いたようです。
これから一生懸命練習していきたいと思います。
他3クラスの音楽指導は来月に予定しています。

他のクラスでは、キンダーブックを読んでいました。
お正月のページでは、おせち料理の写真があり、それぞれの料理には意味があることを知りました。

「かずのこ食べたよ!」「かまぼこ知ってる!だいすき!」などなど・・・おせち料理を食べたことを思い出し、興味を持って読むことが出来ました!

ピアニカの練習をしているクラスもありました。
音楽会では年中さんは全員できらきら星のピアニカを発表します。
ピアニカの持ち方や並び方を先生から教わっていました!

作品展の製作の続きも行ないました!
UFOチームは・・・
昨日作った銀のカップにお顔をつけて、ポンポンやビーズ、スパンコールで飾り付けをしました。

ロケットチームは・・・
ロケットの羽根をつけて、下にキラキラテープを貼り付けました。

みんなしっかりお部屋の先生のお話を聞いて、上手に作ることが出来ていました!
作品展での展示を楽しみにしていて下さいね☆