園日記

4月22日(月)年少 外遊び☆粘土遊び

週末はゆっくり休めたでしょうか?
子どもたちはおうちで元気パワーをいっぱい蓄えてきたようで、ニコニコ笑顔で登園してきてくれました。

今日の年少さんの活動は、お待ちかねの外遊び!!
先生と一緒に廊下で靴を履きます。

左右間違っている子はいないかな・・・?
上手にはけるお友達が増えていっていますね。

今日は、お砂場とその周りの小さい遊具で遊びました。
先生の説明をよーく聞いて、お約束を覚えました。
 
たくさんあるお砂場道具・・・どれにしようかな?迷ってしまいますね。
 
「ごはん作ろうかな~」「電車のおもちゃある?」などなど、興味津々で道具を持ってお砂場で遊んでいました。
 

ぞうさん滑り台や水色のちいさい滑り台でシュ~☆
順番を守って楽しく滑りました!
 
小さい消防車も大人気☆
お友だちを乗せてレッツゴー!!

「〇〇ちゃんのおうちに出発~!」「お買い物に行こう!」と言って楽しんでいました。

お片付けの時間には、使っていたものを上手にお片付け☆
小さい手にいっぱいお砂場道具を持っています!
 
みんなで力を合わせて頑張ってお片付けが出来ました。

靴からうわばきへの履き替えもスムーズになってきました。
 
手もきれいに洗えましたね!

お外遊びの後は、またまた楽しい活動、初めての粘土遊びをしました!
粘土を使うときもお約束があります。
幼稚園にはいろいろなお約束がありますね。
一度に覚えるのは大変ですが、お部屋の先生と少しずつ覚えていきましょうね。
新しいピカピカの粘土☆
「ちょっと硬いね」「ちぎれない」といった声がちらほら・・・
先生に少しちぎってもらって、お団子やたまご、ヘビさんなど、いろいろな形を作って遊びました。
 

 
とっても楽しかったですね!