園日記

4月24日(水)年少 製作帳・体育指導

今日の年少さんは、昨日いろいろな形の折り紙を貼った製作帳にお絵描きをしました。

〇は何に見えるかな?△は?ロはどうかな?
「おひさま!」「りんご!」「おうち!」「くるま!」など・・・
いろいろなものに見えた様子の子どもたち☆
クレヨンを持ってお絵描き開始!!
先生の見本を見て真似っこしたり、自分で考えて描いたりと、楽しくお絵描きできました。
 

 

お絵描きの後・・・
「あっ、落っことしちゃった~」クレヨンがばらばらになってしまった子がいました。
すると、「ひろってあげる!」「手伝ってあげるよ!」とお友だちが駆け寄って来て、
クレヨンをひろってくれてお片付けを手伝ってくれました。

とっても優しいお友だちですね☆
少しずつお友だちの様子を見て自分からお友だちに関わっていく姿が見られるようになって来ています!
たくさんお友だちが出来ると良いですね♪

そして今日は大ホールで体育指導がありました。
カラー帽子を被って階段をのぼります。
転ばないように壁や手すりを持ってよいしょ、よいしょ♪

番号順に並んで元気良く「よろしくお願いします!」のご挨拶をしました!

まずは準備体操。体操の先生の真似っこをして1・2・3・4!

今日はマットを使った運動です。
遠くにあるマットに行ってタッチをして戻ってきます。
ハイハイやライオン歩き、おしりで滑って移動などなど、体操の先生やおへやの先生と一緒に楽しく出来ました!
 

次は、おひっこしゲーム☆
赤、青、白のマットのおうちから、違う色のマットのおうちへかけっこでおひっこしします。
「青のおうちに行こう!」「どこのおうちにしようかな?」とそれぞれ考えながら、体操の先生の笛の合図でよーいドン!
上手におひっこしできました!
 

 

そして何と、ちゅうりっぷぐみさんの体操中に、ツバメさんが遊びに来ました!

みんなの楽しそうな声がお外に聞こえたのかな?
子どもたちは興味津々で天井を飛ぶツバメさんを見上げていました。
思いがけない可愛いお客さんにビックリしたけれど、嬉しかったね♪