園日記

4月25日(木)年少 朝顔の種まき・キンダーずかん

今日は朝顔の種まきを行ないました!
 
おへやで朝顔の種を見せてもらい、興味を持った子どもたち☆

バスの先生とお部屋の先生が、植木鉢に土を入れてくれました。

廊下に座って、土を入れた植木鉢をもらって、種まきの仕方を教わって・・・

年少さんは先生と一緒に1人ずつ種まきをしました!
人差し指で種が入るお部屋を3つあけて、そこに1粒ずつ種を入れ、上から優しく土をかけます。
土をギュッとしないよう、優しく優しく・・・お布団をかけるように・・・
みんな上手に出来ていました!
 

 
最後に先生がマークシールと名前がついているスプーンを挿してくれました。
これで自分の鉢がどこにあるのかすぐにわかりますね☆
 
全員の鉢を1ヶ所に集めたら、お部屋の先生がじょうろでお水をあげます。
みんなは、「大きくなぁれ、大きくなぁれ♪」とお願いをしました!
 
何色のあさがおが咲くかな?
外遊びの時などに観察していきたいと思います!

おへやでは、キンダーブックの付録のずかんを見ました。

バスの形をしていてとっても可愛いずかんにみんなわくわく♪

お花や虫、食べ物、乗り物など、いろいろな写真が載っていて、
「これ知ってる!」「見たことある!」など、ページをめくるたびに歓声が上がりました!
 

 
明日、キンダーブックとずかんをお持ち帰りしますので、連休中にお子様と一緒に読んでみてくださいね☆

※明日は地震の避難訓練と引き取り訓練があります。
13:00より訓練開始、その後お子様の引き取りとなりますので、よろしくお願い致します!