園日記

5月13日(月)年少 学年集会・各クラス活動

今日は年少さんが全クラス大ホールに集合し、学年集会を行ないました!

まずはクラスごとに整列。
大きく前へならえ、「ハイ!」なおれ、「ハイ!」
 
連休前の集会の時よりもとっても上手になっていてビックリしました!
お部屋でも頑張って練習しているのでその成果が出ていました☆

次にアンパンマンのサンサン体操♪
お友達にぶつからないように広がってから元気良く身体を動かしました!
 

最後に、おおかみさん今なんじ?のゲームをしました。
はじめに先生がどうやってゲームをするのか見本を見せてくれました。
 

いよいよみんなの番です!
1回目は、すみれ、ひまわり、こすもすのお友達が挑戦。
2回目は、ちゅうりっぷ、たんぽぽさんが行ないました。
大きな声で、「おおかみさん今なんじ?」と言いながら少しずつ前に歩きます。
 
先生おおかみさんが言う時間をよ~く聞いて・・・
「夜中の12時!」この時間になったら、おおかみさんが来るので逃げます!
「キャー!」「はやくはやく!!」
 
みんなおおかみさんに捕まることなく上手に逃げることが出来ました☆
このゲームは遠足で行ないますので、楽しみにしていて下さいね!

お部屋に戻った後は、各クラス自由遊び☆
自由画帳や粘土であそんだり、外あそびをしているクラスもありました。
 

 

 

「みてみて、さくらんぼとったよ~」
さくらんぼの形をしている木の実を発見!
お友達と一緒にたくさん集めている子もいました。

おいかけっこをして思いっきり走っている子も☆とっても楽しそうですね☆

連休明けから体調を崩すお友達が増えてきました。
この季節は朝夕の寒暖差が大きく身体への負担がかかってきますので、衣服の調整や水分補給などこまめに見ていきたいと思います!