園日記

5月14日(月)年少(遊具指導) 年中(音楽指導・きゅうりの苗植え) 年長(音楽指導)

今日から、年少さんの遊んで良い遊具・場所が増えました。
「楽しそう!」と みんな瞳をキラキラさせながら、説明を聞いていました。

早速、三輪車に乗ってご機嫌♪

活動範囲が広がり、子ども達の世界もどんどん広がっていっています。

年中さんと年長さんは、今年度初めての音楽指導がありました。
講師の千葉先生にしっかりご挨拶して、指あそびや指先タッチに挑戦!

初めのうちは、戸惑っている子もいましたが、慣れていくとスムーズに指を動かせるようになりました。

千葉先生のピアノに合わせて「もういいかい」とお歌の練習もしました。

大きな声や小さな声、きれいな声など声の使い分けを学びました。

年長さんは、前年度練習した「こぶじいさん」をピアニカで演奏したあと、みんなで指番号を確認しながら「ドレミのうた」に挑戦!

また、スティックの練習も行いました。

持ち方やバチの名称を教えてもらった後、先生真似をしながら楽しくリズムに合わせて「トントントン」と音を鳴らしていました。

また年中さんは、音楽指導の合間にきゅうりの苗植えに行きました。優しく苗を持ち、上手に植えることが出来ていました。

「早く きゅうり食べたいな♪」と、収穫を今からとても楽しみにしているようでした。