園日記

5月2日(水)活動の様子 地震の避難訓練を行いました!

今日は、ホールで年中さんが学年集会を行いました。
上手に整列した後、遠足で行う予定のゲームの練習をしました。

ボール渡しゲームでは、大きく足を開いて前のお友達から来たボールを次の子に渡します。

足の間から「まだかな~?」とボールを持っている姿がとても可愛らしかったです!

新聞紙ゲームでは、先生とジャンケンポン!

負けたらどんどん足場の新聞紙が小さく折りたたまれていき、ペアのお友達と「落ちちゃうよ~」と抱き合っている姿も見られました。
遠足当日、おうちの人とゲームをするのをとても楽しみにしているようです。

また、今日は裏の畑のさくらんぼが熟してきたので、年長さんがさくらんぼ狩りをしました。

真っ赤になったさくらんぼを採り、嬉しそうに友達や先生に見せる姿がありました。

さくらんぼの木の葉についていた さなぎを発見して驚いたり、沢山の自然と触れ合った子ども達でした。

収穫したさくらんぼは、クラスに持ち帰りみんなで分けて食べました♪

お昼の後は、地震の避難訓練をしました。
放送が流れると、年少さんはびっくりして泣き出してしまう子もいましたが、担任の先生の話をよく聞いて机の下に隠れる事が出来ました。

年中さん・年長さんは落ち着いて訓練ができ、防災頭巾も上手にかぶることが出来ていました!!

保護者の皆様、引き取り訓練へのご協力ありがとうございました。
ご家庭でも、災害時の避難等について話し合ってみて下さいね。