園日記

5月20日(月)年中〈学年集会〉

今日は学年集会で、遠足に向けてデカパンリレーとボール送りリレーをしました。
デカパンリレーはみんな初めてだったので、少し苦戦しながらも、お友だちと力を合わせて一生懸命走ることが出来ました。

順位を発表されるととっても大喜びな子どもたち。
当日、お家の人と行うのも楽しみですね!


ボール送りリレーでは各クラスお部屋で練習していたこともあり、スムーズに取り組むことができました。

お友だちを応援する声もたくさん聞こえました。

デカパンリレーもボール送りリレーも、「お家の人にルールを教えてあげてね!」と先生からお話があったので、ぜひお話してみてください☆

お部屋の活動では、ハサミを準備しているクラスがありました。

なにを作るのかな?丸を切っているようです。

年中さんになって初め使うハサミでしたが、上手に使えている子ばかりでビックリしました。

丸が切れたら次は先生が配ってくれた小さな丸に目を描いていました。丸と目でなにができるのかな?

続きは明日取り組むみたいです。楽しみだね♪

隣のお部屋では、数字の書いてある丸に模様を描いていました。時計作りかな?

カラフルでとってもかわいいですね!

描けた後は、スモックを着て絵の具の準備です。

青と白の絵の具を自分で混ぜて、水色を作っていました。
「青を多めにして濃い水色にしようかな?」「白を多めにして薄い水色が作りたいな~。」などみんなそれぞれ考えながら色を作っていました!

水色はくじらの色でした!みんな自分が作った色でくじらを塗っていきます!
明日、時計とくじらを合体させてくじらの時計を作るみたいです♪

月の歌のくじらのとけいを口ずさんでいるお友だちもたくさんいました。完成が楽しみですね!

盆踊りを練習しているクラスもありました!
年少さんのときにも踊ったので覚えているお友だちもたくさんいましたね。

みんなで輪になって楽しく踊ることが出来ました!
年少さんのお手本になれるように夕涼み会までにかっこよく踊れるように練習していきます!

今日の給食はみんなの大好きなカレーライスでした!
おべんとうのうたもいつもより力が入ります♪

おかわりしている子どももたくさんいました★デザートのプリンも美味しかったね!