園日記

5月27日(月)年少 盆踊り練習・各クラス活動

先週の遠足の日を含め、週末、そして今日もとっても暑い1日でしたね。
遠足では、親子遠足ということでお忙しい中たくさんの保護者の皆様にご参加頂きましてありがとうございました!
お家の人と一緒ということもあり、普段の園生活とはまた違った子どもたちの表情を見ることが出来てうれしかったです!

今日は、7月に行われる夕涼み会で踊る盆踊りの練習をしました。
夕涼み会はどんな行事なのかな?先生に教えてもらって、曲に合わせて踊ってみました。
なじみのあるおじゃる丸やアンパンマン、忍たまの曲が流れ、みんな嬉しそうに身体を動かしていました♪

盆踊りの練習の後は、各クラス粘土遊びをしたり、外遊びをしたりしてすごしました。

いすとりゲームをしているクラスを見つけました!
初めてのゲームだったので、ルールを先生に教えてもらいながら行いました。
「ピアノが止まったらあいているいすに座るんだよ」のルールをよく理解し、よ~く曲を聴きながら歩いて・・・
止まった瞬間、急いで空いているいすを探して座りました!

どんどんいすが少なくなっていって・・・

最後まで座れたお友だちが今日のチャンピオンです!!

いすに座れなかった子もお友だちの応援をしたりして楽しくゲームが出来ました☆

そして今日は愛情弁当の日☆
お部屋を覗くと・・・机を丸くしてみんなで食べているクラスもあって、
プチ遠足みたいで楽しそうでした♪


2日間の愛情弁当のご用意、ありがとうございました!