園日記

5月29日(水)年少 体育指導・各クラス活動・カイコの飼育を始めました!

予想されていた雨も明け方にやみ、お日様が顔を出して晴れましたね!

今日は外で体育指導を行いました。
まずは準備体操。
足の曲げ伸ばしと、ジャンプ!


だんだん慣れてきて、元気よく「1・2・3・4!」と声を出しながら身体をほぐしました。
片足立ちでバランス~・・・前回よりもフラフラする子が少なくなりましたよ!

そして、『色いろなーに?』のゲームをしました。
体操の先生が言った色を園庭から探して、タッチして戻ってきます。
どこにあるかな?
「赤あった!」「ここに緑あったよ~」

すばやく探して戻って来ることができました!

最後に、体操の先生が付けたロープのしっぽを追いかけて足で踏んで取る『しっぽ取りゲーム』をしました!
いちについて、よーい・・・ドン!
 
「まてまてー!」「はやいよー!!」
みんな一生懸命追いかけます!
たくさん走って・・・「やったぁ☆」「取ったよ!」
 
しっぽを取ることが出来ました!みんなの勝ち!頑張ったね♬

お部屋では、6月の壁面作りをしているクラスがありました。
画用紙に好きな模様を描いて、持ち手をのり付けして・・・完成!
 

 
かわいい傘ができました☆

机に大きな紙を敷いて、ダイナミックにお絵描きをしているクラスもありました。
好きな色で大きく腕を動かしてぐるぐる~♪
 

 
「電車描いたよ」「線路も描こう!」「ママのお顔だよ」「くじらさん大きく描けたぁ!」
それぞれ自由に好きなものを描いて、とっても楽しそうでした!

午前中、お部屋に虫かごが届きました。
中に入っているのは、「蚕(かいこ)」です。
どんな虫さんかな?近くでよーく観察しました。
 
「白いね」「あおむしみたいだね」「つのみたいなのが生えてるよ」
みんな虫かごを覗いて興味津々☆
 


お部屋で大事に育てようね、とお話ししました。
桑の葉を食べて日ごとにどんどん大きくなっていく蚕、子どもたちと成長を見守っていきたいと思います!