園日記

5月30日(木)年少 歯磨き指導・ゲーム☆

今日の年少さんは、6月3日(月)から食後の歯磨きを行うので、それに向けて歯磨き指導を行いました。

かわいい犬のポチくんが遊びに来ましたよ☆
ポチくんの今日のご飯は、ピザやハンバーグ、デザートはケーキ!

いっぱい食べておなかいっぱい。
食べた後、そのまま遊びに行ってしまったポチくん・・・すると・・・
「痛い!いたたた・・・」
どうしたのかな?とみんなに聞いてみると、
「歯磨きしなかったからだよ!」の答え☆
みんな大正解!!
ポチくんのお口の中を見てみると、バイキンさんがいました!

先生がポチくんの歯を磨いてあげるととってもきれいになり、バイキンさんもいなくなりました。

みんなもホッとした表情になりましたよ。
みんなもポチくんのようにしっかり歯磨きをしようね、とお約束をしました。

先日、歯科検診をして虫歯がある子もない子もいましたが、
来週から園でも歯磨きをするので、歯の大切さについてお話をしながら上手に歯磨きが出来るように指導していきたいと思います。

※歯ブラシの準備をお願い致します。歯磨き粉は要りません。歯ブラシは給食袋に入れてください。
よろしくお願い致します!

お部屋でみんなで丸くなって座っているクラスを見つけました!
覗いて見ると、爆弾ゲームの真っ最中☆
曲が流れている間、ぬいぐるみ(爆弾)をお隣の友だちにどんどん回していき、曲が止まったら爆弾がドッカーン!!爆発します!

そして・・・先生のこちょこちょ攻撃~!!

何回か行ううちにだんだん爆弾を回すスピードも速くなり、とっても盛り上がりました♬