園日記

6月3日(月)年少 きゅうりの収穫・キンダーブック

この週末で、畑のきゅうりが大きくなり収穫の時期を迎えたので、年少さんが収穫をしに行きました!
エコバッグを半ズボンに挟んで、出発!!

バスの先生から、きゅうりはどうやって大きくなっていくのか、どれくらいの大きさのきゅうりを収穫すればよいのかなどを教えてもらって、収穫スタート!

年少さんはハサミがまだ使えないので、欲しいきゅうりを選んでバスの先生に切ってもらいました。

「どれにしようかな~」「あっちにもある!こっちにも大きいのあった!」
みんなどれにしようかじっくり選んでいました。
ハサミでチョッキンしてもらい、持ってみると・・・「痛い!」「チクチクする!」

新鮮なきゅうりはトゲトゲがあることを初めて知った子どもたち。
自分で選んだきゅうりと一緒に記念写真も撮りました☆

「重たいね」「お買い物したみたいだね」と言いながら、腕から袋を下げてお部屋に持って帰りました。

ご家庭で美味しく召し上がってくださいね。

※エコバッグをまだご用意されていない方は、早めの準備をお願いします。
野菜を持ち帰りましたら、翌日またエコバッグをお持たせ下さい!

——————————————————-

お部屋はどのクラスも梅雨の時期ならではの壁面が飾ってあり、季節の移り変わりを感じますね。

今日読んだキンダーブック6月号も梅雨の時期にちなんだ内容がありました。

雨が降るとどんな生き物が出てくるかな?カサを使うときはどんなお約束があるかな?

お話のページでは、雨の日の探検のお話でした。

雨が降っているとなかなかお外には出られませんが、雨の日でもいろいろな発見があることを知りました。
動物さんに歯ブラシのシールを貼るページでは、
「はいどうぞ」「よーく磨いてね!」と言いながら貼る姿がありました。

みんなも歯磨き頑張ろうね!

◎次のページに続きます!