園日記

6月3日(月)年少 図書の貸し出し・食後の歯磨き

今月から年少さんも図書の貸し出しを行います。
初めて絵本を借りることにワクワクしていたようで、先生が机に絵本を並べている様子をじーっと見ていました。

たくさんの絵本を前に、「どのお話にしようかな~」と絵本を持ってみたりページをめくってみたりしていた子どもたち。
中には、「ぼくはこの絵本にするんだ!」と、もう決めている子もいましたよ!

1冊決めたら先生に貸出票を書いてもらって、通園バッグに入れてお持ち帰りします。

これから毎月貸し出しがあるので、いろいろな絵本に触れていってほしいと思います。

※通園バッグは明日またお持たせ下さい。
絵本の返却日は6月10日(月)までとなっております。
任意の袋(ビニール袋など)に入れて返却をお願いします。

————————————————

6月に入り、いよいよ年少さんも食後に歯磨きを行うようになりました!
食事中にお部屋を覗くと、「みてみて~」「私の歯ブラシ可愛いでしょ?」と持ってきた歯ブラシをとっても嬉しそうに見せてくれるお友だちもいました☆

歯磨きの前にはお約束。
歯ブラシをくわえたまま立ち歩かない事、1番大事なお約束をみんなでしっかり覚えて、数人ずつ水道で歯磨きをしました。
「あー」のお口でシャカシャカ♬ 「いー」のお口でシャカシャカ♬

最後はお口をゆすいでおしまい☆

しっかりバイキンさんバイバイ出来ましたね!

明日から毎日歯磨きを行うので、歯ブラシの準備をお願いします!