園日記

7月12日(木)年長さんの着衣水泳がありました!

今日は、年長さんの着衣水泳。
実際に衣服を着てプールに入り、衣服を着たまま水の中に入るとどういうことになるか体験しました。

まずは、コーチと前回のDVDで学んだ3つのお約束を確認☆

1.水があるところへは、大人の人と一緒に行く
2.溺れている人を見つけたら、大声で大人の人を呼ぶ
3.水の中に落ちてしまったら、元の場所に戻る
  戻れなかったら浮いて助けを待つ

みんなしっかり答える事が出来ていました!!

その後、代表のお友達がペットボトルで浮く見本を見せてくれました。
  

次はみんなの番です!
後ろ向きで落水し、背浮きとペットボトル浮きの練習。

  
先生に援助してもらい、みんな上手に浮かぶことが出来ました!

立ちとびUターンでは、プールの中に投げ入れられ、恐怖で泣いてしまったりカラダが震えているお友達もいましたが、頑張ってプールサイドまで泳いで戻る事が出来ました。
  

最後は1人で飛び込み、壁の伝い歩きをしました。
  

着衣水泳を終え、衣服を着ていると身動きしずらい事や水の危険性を身を持って知る事が出来ました。
今回学んだ事をおうちでも、お子様と一緒に話し合ってみて下さい。
2学期は、ライフジャケットを使う訓練もするようなので頑張りましょうね!

来週から、夏休みが始まりますが、水難事故には十分お気をつけ下さい!