園日記

10月1日(木) 令和2年度年少組運動会

今日は令和2年度年少組の運動会です。
朝の予報では、午前中は雨予報・・・開催できるか、雨雲の動きをよく見て、決行と判断しました。
朝の準備の段階では、雨が降っている時間帯もありましたが、子どもたちがてるてる坊主を作ってくれたおかげもあり、開催時間には雨雲もいなくなり、涼しい気候の中で開始することが出来ました。
今年は年少さんはコロナの影響により、6月に入園式があり、また、新しい生活様式として、例年とは異なった保育環境の中で、幼稚園で過ごしてきました!
先生方同士、2か月程保育期間の短い年少組の子どもたちが、どのようにしたら楽しみながら、頑張ることが出来るか、意欲的に発表できるかを話し合い、保育の中で実践し、本日を迎えることが出来ました。
入場から開会式、かけっこ、玉入れ、遊戯、クラス対抗リレー、閉会式まで、元気な姿を見せてくれましたね。
保護者の皆様方の温かいまなざしや声援を受け、子どもたちもいつも以上の張り切りを見せてくれたのではないかと思います。
入園式から約4か月、保育期間としては実質3か月ですが、今日の頑張る姿は大きな成長を感じさせてくれましたね。
幼稚園は小さな社会です。
同年代の子どもたち同士で遊び、活動し、刺激をし合う中で、頑張る気持ちや協力する気持ち、チャレンジする気持ち等、採点することが出来ないとても大切な力が育ちます。
運動会もその力を育てる大切な活動です。
本番も大切ですが、その頑張ってきた過程はとても大切です。
今まで頑張ってきたことに子どもたちにも大きな自信となったことと思います。
お家ではたくさん子どもたちを褒めてあげて下さいね!
本日の様子を少しだけ紹介いたします。

◎開会式

◎かけっこ

◎玉入れ


◎遊戯

◎クラス対抗リレー


◎閉会式