園日記

11月6日(水)園内マラソン大会

今日は園内マラソン大会です!
すっきりとした秋晴れの中、開催することが出来ました!
来年のオリンピックでもマラソンはとても人気がある競技ですね♪
子どもたちも運動会が終わってから、たくさん走って練習をしてきました!
登園してきた子どもたちはドキドキワクワクしている様子!
「たくさん走るととても苦しくなるけれども、それを乗り越えると、心も身体も強くなるんだよ」と園長先生のお話がありました!
これは、きよせ幼稚園の教育目標「強く・正しく・美しく」にもある「強く」の部分ですね!
本日は出場した子どもたちは、涙を流しても、転んでも、靴が脱げても、全員が完走することが出来たので、また一つ心も身体も強く成長しました!
残念ながら出場できなかったお友だちもいました。
でも、この走れなかった悔しさをバネに、次のマラソン大会では存分に力を発揮してもらえたらと思います♪
本日は、たくさんの保護者の方も応援に駆けつけて頂きました!
たくさんのご声援と拍手を子どもたちに送って頂きましてありがとうございました。
子どもたちもたくさんのお客さんにドキドキしながらも、たくさんの暖かいまなざしに包まれ、安心感の中、最後まであきらめず存分に力を発揮出来たことと思います。
子どもたちは家族だけでなく先生や周囲の大人からの安心感があってからこそ、色々なことに挑戦が出来、失敗も経験し、また新たな挑戦をすることが出来ます。
本日はご家庭では、たくさんお話して頂き、子どもたちの達成感、うれしい気持ち、または悔しい気持ち等、子どもたちの経験した思いを受け止めて頂けたらと思います。
また、父母の会役員、並びにマラソン大会係の皆様、交通安全協会の皆様、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。
大きな事故、怪我もなく、無事終了することが出来ました!
今後ともどうぞよろしくお願い致します。
※近隣の皆様、本日は近隣道路を使用させて頂き、マラソン大会を実施させて頂きました。
幼稚園行事にご理解・ご協力いただきまして誠にありがとうございました。