園日記

12月1日(土) お遊戯会

今日はお遊戯会です。
2学期の運動会に続く大きな行事です!
お遊戯会では、子どもたちはセリフを覚えたり、動きを覚えたりするだけではなく、お父さんやお母さんの前で頑張ろうとする意欲やみんなと一緒に作り上げる協働的な力、苦手なことにも挑戦する気持ち、リーダーとなりみんなを引っ張っていく心、自分を律し今やるべきことをする力等、いろいろな力が育ちます。また、運動会で固くなったクラスの絆、仲間意識がさらに深まります。そして、本番を迎え、緊張感の中、今までやってきたことを存分に発揮し、達成感や充実感を味わい、それが子どもにとって自信となり、また一つ成長につながります。
今日、子どもたちは練習してきた力以上に存分に力を発揮し、皆さんの前で力いっぱい表現しました。残念ながら、きょう欠席となってしまったお友達も今まで一生懸命練習してきました。ご家庭では、子どもたちが頑張ってきたことを一つ一つ認めてあげて、たくさん褒めてあげて下さいね。
また、先生方も1学期の終わりから劇・遊戯の構成を考えたり、運動会が終わってからは、子どもたちが生き生きと発表することが出来るように、台本から衣装、大道具・小道具を決めたり作ったりと、子どもたちと一緒に頑張ってきました。先生方にも温かい拍手を送って頂けたらと思います。
ご家庭におかれましても、お遊戯会を迎えるにあたりまして、毎日励まして園へ送り出して頂いたこと思います。また、それぞれのクラスの演目の実施にもご協力いただいたことと思います。行事へのご理解・ご協力頂きありがとうございました。
今年も12月最後の月となりました。日・月曜日とお休みとなります。ゆっくり休んで、楽しい時間を過ごして、また火曜日元気に幼稚園に登園して下さいね。
では、さようなら♪