園日記

7月19日(火)

今日は年長組イベント! 『わくわく!デイキャンプ!』です(^^♪
クラスでの朝の会が終わると、早速横割りで各グループに分かれて製作をしました。
前回作ったにじみ絵に鉛筆で好きな形をかいたよ😊

書けたらハサミで切り提灯に貼り付けました。「どう?(^^)」オリジナル提灯の完成~です!

お家の方に作って頂いた「愛情弁当」を美味しく食べた後は、園庭にて「ワークショップ」
奥多摩より「森と市場」のスタッフの方々がなんと~!今日切り倒してきた、ヒノキを持って来て下さいました。
早速、みんなで木の皮を剥きました。
すると・・・「わあ~木の香りがする!(^^)!」「きれい~」「見て~こんな長い木の皮がむけたよ~」みんな口々に声を出し合ったりして楽しい体験が出来ました。


「それ~」「きゃあ~!」
みんなでフワフワした、かんなのくずをかけ合ったり、その上に座って見たりしました。「お風呂に入っているみたいでした(^^♪」


薪割り体験~「がんばれっ!がんばれ!」お友達の可愛い声援を受けながらみんな見事に割っていました。かっこよかったです。

大ホールでキャンプファイヤー(薪を立てライトを照らし、本物の様でしたね。)

次は、すいか割り~!というとみんな揃って「いえ~い!」歓声が上がりました。


みぎみぎ~ひだりひだり~の声を頼りに・・・「わあ~お友達の方へ向かってきたあ~逃げろ~😆」と言ったハプニングもありました。
他にも、お伝え出来ない遊び(活動)が盛り沢山ありましたよ!
今日は色んな体験が出来て楽しかったですね!こんばんは、皆ゆっくり休んでくださいね。