1歳~2歳児プレスクール(いちご組、もも組)

きよせ幼稚園入園前の未就園児クラス

きよせプレスクールは、未就園児を対象に幼稚園入園前の準備期間教育として開校致しております。普段の生活では味わえない集団生活の場に少しずつなじめるように段階を重ねながら、一年間を通して色々な活動を体験していきます。 いちご組(1歳児)は、カワイ音楽教室の講師による親子ふれあいのリトミック活動を中心に行っていきます。
もも組(2歳児)では、週に一回程度、4月入園に向けて園の保育活動に準じた保育を行っていきます。子どもたちの状態を優先しながら、2学期より預かり保育を行います。

見学・入会について

在園児との活動と併せて、ぜひご覧下さい。
Instagram

いちご組

1歳児 月2回程度

  1. ➀カワイ音楽教室の専門の講師によりリトミック活動を親子で楽しみます。
  2. ➁きよせ幼稚園プレスクール2歳児クラスもも組・ひよこ組に優先的に入会できます。
  3. ➂いちご組・もも組プレスクール活動日に園庭開放(他の曜日にも遊びに来れます)
  4. ➃子育て支援室にて絵本貸出し・室内遊具・おむつ替え台、授乳室利用可能。
募集人員 25名
活動場所 小ホール・大ホール
活動日 月曜日
講師 カワイ音楽教室リトミック講師
活動時間 10:10~10:50
11:00~11:40(~12:30まで園庭開放)
会費 月2,000円
(傷害保険・諸費用等含む・8月含まず・休会の在籍料1,000円)

もも組

2歳児 週1回程度

  1. ➀きよせ幼稚園の先生による活動へ1学期は親子で参加し、2学期よりお子様のみお預かりします。
  2. ➁きよせ幼稚園に優先的に入園できます。
  3. ➂いちご組・もも組プレスクール活動日に園庭開放(他の曜日にも遊びにこれます)
  4. ➃子育て支援室にて絵本貸出し・室内遊具・おむつ替え台、授乳室が利用できます。
  5. ➄入園面接後の母子分離活動時に、通園カバン及び氏名印プレゼント
募集人員 火曜コース・水曜コース・木曜コース・金曜コース
各コース12名程度 定員48名
活動場所 もも組・小ホール
活動日 それぞれの曜日 年間35回程度
保育体制 担任1名(保育補助1名)
活動時間 1学期 親子活動 10:10~11:10(~12:30まで園庭開放)
2学期 母子分離活動 10:10~11:40(~12:30まで園庭開放)
入会金 10,000円(入園準備金に充当、初回引落時に納入頂く)
会費 月3,500円
(傷害保険・教材費・諸費用含む。8月含まず・休会の在籍料1,000円)

よくあるご質問

Q.いちご組ともも組とひよこ組の違いは何ですか?
いちご組は1歳児の未就園児教室で月に2回程度親子でのリトミック活動を行うクラスです。
もも組は2歳児の未就園児クラスで週1回保護者の方と一緒に通うクラスです。
ひよこ組は、2歳児の内はたまごコースとして毎日短時間で通園し、満3歳になった翌月よりひよこコースとして正式に入園して通常の保育時間で通園します。保育料無償化の対象となります。
Q.ひよこ組に入らなくても満3歳児入園出来ますか?
基本的に満3歳児入園は出来ません。(但し、定員に達していない場合は、最低1ヵ月の短時間保育を経てからの入園は可能とします)
Q.入園式はどうなりますか?
翌年度の新入園児と一緒に行います。
Q.ひよこ組に入園希望ですが、トイレトレーニングが完了していないのですが…
入園したら、トイレに限らず着替えや食事など自分で出来るようにサポートしていきます。
ひよこ組専任の担任制をとり、ご家庭とよく連携をとり、進めていきます。
Q.通園バスは利用出来ますか?
いちご組・もも組・ひよこ組たまごコースは利用できません。
ひよこ組のひよこコース(満3歳児入園)となった月よりご利用できます。
Q.ひよこ組の昼食は注文できますか。
ひよこ組たまごコースの内は、預かり保育を利用されるお子様のみ、注文することが出来ます。
食事の補助は行いますが、十分に咀嚼できる内容か、ご家庭でメニューをご覧になり判断して頂き、発注をお願い致します。
但し、アレルギーのあるお子様はお弁当の持参をお願い致します。
ひよこ組ひよこコース(満3歳児入園)は、原則として、昼食を発注します。
但し、アレルギーのあるお子様は対応可能か、ご相談させて頂きます。