園日記

7月16日 お泊り保育②

シーラボで楽しんで帰ってきた後は・・・皆でお布団運びです。1階から2階のホールまで 
「よいしょっと!」「わあ~!」「みて~働きアリみたいでしょ~」「がんばれー。」等々・・・
お布団は、とても持ちにくくって重かったですが、みんな笑顔いっぱいでとても楽しそうでしたね。

<夕食>
「今日は自分が一緒に食べたいお友達と食べていいですよ~」の先生の言葉で
みんな一斉に椅子をもって、いきたい場所へ移動しました。
今晩のメニューはこちら!

幼稚園の畑で収穫したきゅうりもプラスしました。

今年の年長組さんの食欲はすごいです!
「1回目お替りしたい人?」ぞろぞろぞろ・・・・・
「2回目お替りしたい人?」ぞろぞろぞろ・・・・・
「3回目お替りしたい人?」ぞろぞろぞろ・・・・    4回目・5回目・・・。
ぞろぞろ行列は一向に減らないまま、おかずは全て売り切れとなり終了!

外でのキャンプファイヤーは残念ながら、降り続いた雨の影響で行えませんでしたが、
雨の日にこそ体験できる、「きよせ幼稚園オリジナルの光のファイヤー」をホールで
行うことが出来ました。天井にうつる七色の光が色んな形に映し出されて子ども達も暫く見入っていました。皆で輝く光を囲み、声を合わせて歌を歌ったり、元気いっぱいマイムマイムを踊りました。

<打ち上げ花火>
雨も上がって みんなで「打ち上げ花火の鑑賞会です」
どきどきわくわく・・・花火があがる前の時間がたまらなく楽しい様子・・・。
「ひゅるるう~  どん~   パンパ~ン」
花火が打ちあがるたびに歓声が上がっていました。
「どこまでとんでいくのかなあ~」
「天の川まで届くといいなあ~。」
「流れ星みたいだね。」「そうだ。花火にお願い事をしてみれば・・・。」
そんな子ども達同士の会話を聞いて、心癒された時間でした。