• トップ
  • 園のご案内

園のご案内INFORMATION

アクセス

〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-5-43
TEL 042-492-5213
FAX 042-492-5216

心の通ったスキンシップ教育
新しい時代の教育を目指す

画像

子どもたちは、無限大の可能性を秘めながらも、ちょこっとしたことにも傷つきやすい若い枝です。この子どもたちを強く、健やかに育てるために、きよせ幼稚園では、園長先生をはじめ、担任の先生がひとつの輪になって、心の通った暖かい指導を心がけています。

きよせ幼稚園では、教育理念に基づき、常に一貫した教育を行うと同時に新しい時代の幼児教育を目指し、さまざまな試みも取り入れています。

確固たる信念と創意工夫から生まれる私学教育。そこに子どもたちの幸せがあると信じています。

きよせ幼稚園の教育目標

きよせ幼稚園では、子どもたちの将来にとって大切な要素やその芽を、幼児期性格の中に根をおろしていくことを大切に考え、基本的習慣(性格)の形成を目標といたします。

きよせ幼稚園の三大目標

  • 強く

    健康でたくましい身体と
    根気強い心の子

  • 正しく

    正しく話し、
    正しく行動できる子

  • 美しく

    思いやりのある
    美しい心の子

この三大目標をもって、健康な体力づくりから心の健全な発達を促していくことを目指します。
また、幼児体育及び 水泳・音感・造形の指導を三本柱に、楽しく元気に園生活をする中でやがて学校教育に向かう根気強さを育成しております。
そこで培われるであろう“何事も最後まで努力する忍耐強い性格”が、やがて子どもたちの将来の幸せに役立つことがあると信じ、日々の保育に努めております。

幼稚園の一日

きよせ幼稚園での主な一日の流れをご紹介します。

7:30~
早朝預かり保育
画像

みんなより一足先に登園して、先生とみんなの登園時間までを過ごします。

8:30~
登園
画像

徒歩通園の子どもたちはお家の方と門まで一緒に、またバス通園の子どもたちは園バスがお家付近まで迎えに行くので、おともだちや先生と一緒に仲良く園に向かいます。

園に着いて朝の活動準備ができたら、元気に身体を動かしに庭へ!
雨の日には、室内でブロックやおままごとなど、好きな遊びをしながら過ごします。

10:00~
朝のご挨拶・お歌・お当番さんのお仕事
画像

クラスにみんなが登園してきたら、手洗い・うがいを済ませて席へ。
男の子1名、女の子1名のお当番さんは前に出て、朝の会をします。
「おはよう」の歌を合唱してから出席を取ります。
お当番さんは出席カードを職員室まで持って行き先生に渡します。

10:15~
主活動
画像

カリキュラムに沿って様々な活動をします。
・月の制作活動・文字や歌の学習・ワークブックの読書
・曜日によってプール、英会話、体育指導、書道などの活動
・お誕生日会・運動会の練習、お遊戯会の練習、音楽会の楽器練習
・季節のお野菜の種撒きや苗植え、収穫 など

12:00~
給食
画像

完全給食制なので、みんなで同じものを一緒に食べます。すると、まわりから刺激を受けて今まで食べられなかったものが食べられるようになることもあります。
月に1、2回程は愛情たっぷりなお家の手作りお弁当の日もあり、子どもたちにとって楽しみとなっています。

13:00~
主活動・自由遊び
画像

給食の後は、お腹を休めてから外で遊んだり、室内で自由遊びをしたり、行事前などは行事の練習をしたりします。

13:25~
片づけ・帰りの支度
画像

めいっぱい遊んだり、練習などに励んだ後は、片づけをして、帰りの支度を子どもたち自身で頑張ります。

13:40
~14:00
帰りの会・降園
画像

みんなの帰りの支度が済んだら、帰りの会をします。
先生が絵本や紙芝居を読んでくれたり、明日やることについてのお話があったり、お家に持って帰る手紙が配られたりします。
最後にみんなで帰りの歌を合唱。徒歩通園の子どもたちは園庭でお家の方と降園します。
バス通園の子どもたちはバスに乗ってお家に出発です。1番バスと2番バスがあり、2番バスの子どもたちは1番バスが戻るまで外で元気に遊んで過ごします。(雨天は室内)

14:00
~18:30
預かり保育
画像

預かり保育の子どもたちは、みんなでさようならが終わると預かり保育の先生がいる小ホールへ移動します。
お家の方が迎えに来るまで、年少組から年長組のお友達と一緒に、お昼寝をしたり、おやつを食べたり、外や室内で自由に遊んだりしながら楽しく過ごします。
お家の方が迎えに来たら、「さようなら」をして降園となります。
毎日18:30まで預かり保育は開園しております。

Copyright © 学校法人 清瀬学園 きよせ幼稚園. All Rights Reserved.