園の一日(きよせ幼稚園)

  1. 7:30~

    早朝預かり保育

    みんなより一足先に登園して、先生とみんなの登園時間までを過ごします。

  2. 8:30~

    登園

    徒歩通園の子どもたちはお家の方と門まで一緒に、またバス通園の子どもたちは園バスがお家付近まで迎えに行くので、おともだちや先生と一緒に仲良く園に向かいます。

  3. 10:00~

    朝のご挨拶・お歌・お当番さんのお仕事

    クラスにみんなが登園してきたら、手洗い・うがいを済ませて席へ。お当番さんは前に出て、朝の会をします。
    「おはよう」の歌を合唱してから出席を取ります。
    お当番さんは出席カードを職員室まで持って行き先生に渡します。

  4. 10:15~

    主活動

    カリキュラムに沿って様々な活動をします。

    • 月の制作活動・文字や歌の学習・ワークブックの読書
    • 曜日によってプール、英会話、体育指導、書道などの活動
    • お誕生日会・運動会の練習、お遊戯会の練習、音楽会の楽器練習
    • 季節のお野菜の種撒きや苗植え、収穫 など
  5. 12:00~

    給食

    完全給食制なので、みんなで同じものを一緒に食べます。すると、まわりから刺激を受けて今まで食べられなかったものが食べられるようになることもあります。
    月に1、2回程は愛情たっぷりなお家の手作りお弁当の日もあり、子どもたちにとって楽しみとなっています。

  6. 13:00~

    主活動・自由遊び

    給食の後は、お腹を休めてから外で遊んだり、室内で自由遊びをしたり、行事前などは行事の練習をしたりします。

  7. 13:25~

    片づけ・帰りの支度

    めいっぱい遊んだり、練習などに励んだ後は、片づけをして、帰りの支度を子どもたち自身で頑張ります。

  8. 13:40~14:00

    帰りの会・降園

    みんなの帰りの支度が済んだら、帰りの会をします。
    先生が絵本や紙芝居を読んでくれたり、明日やることについてのお話があったり、お家に持って帰る手紙が配られたりします。
    最後にみんなで帰りの歌を合唱して、おうちへ帰ります。

  9. 14:00~18:30

    預かり保育

    預かり保育の子どもたちは、みんなでさようならが終わると預かり保育の先生がいる小ホールへ移動します。
    お家の方が迎えに来るまで、年少組から年長組のお友達と一緒に、お昼寝をしたり、おやつを食べたり、外や室内で自由に遊んだりしながら楽しく過ごします。
    お家の方が迎えに来たら、「さようなら」をして降園となります。毎日18:30まで預かり保育は開園しております。