リクルート

幼稚園教諭・保育パート・学生インターンの募集を行なっております。
まずはお気軽にお問い合わせください。

当園での取り組み

ICT導入、業務効率化、保育補助教諭増員、産休育休制度取得推奨、時短勤務導入、教員免許更新補助、労災補填保険等…様々な試みを行い、働き方改革にも力を入れております。
学園に関わるすべての教職員一人一人が子どもを主体に同じ方向・目的意識を持ち学園全体で連携し、笑顔で働ける「がくえん(楽園)」を実践していくことをみんなで大事にしていきたいと考えます。

先生を目指すすべての方へ

清瀬学園理事長より

不確定要素の多い未来、今の子どもたちが大人になる頃にはどのような未来になっているのでしょうか。そこでは、きっと自分で考え、自分で判断し、自分で行動出来る力や、周りとの協同的な関係を築く力、自らを律する力等の採点することが出来ない力がさらに必要となります。
幼児教育には、正にその力の基礎となるものを育むことが求められています。

そのような力を育み、知育、体育、徳育もバランス良く学び、小学校以降の子どもの健やかな成長へ繋げていくこと。私たちは、このことを幼児教育に携わる者の使命と捉えて、「強く・正しく・美しく」を教育目標として保育を行っております。

幼稚園の先生を目指す、皆さん。
新しい世界へ飛び立つことに、期待や不安がたくさんあることと思います。
時代は常に動いています。幼児教育に携わる者の学びには、終わりはありません。これから、楽しいことも、つらいこともあるでしょうが、子どもたちと過ごす日々が毎日成長につながります。

そして、自らが関わった子どもたちが卒園していく時…
保護者・子どもたちからの温かい「感謝」の気持ちに触れ、この仕事の最上のやりがいを感じる瞬間を体験してほしい。
幼児園の先生はすばらしい職業です。
子どもたちの「生きる力」と「幸せな未来」を一緒に考え、共に成長していきましょう。

見学について

見学についてのお問合せ先 042-492-5213(清瀬学園代表)
「見学申込」とお伝え下さい。担当が対応し、見学日を設定致します。

先生からのメッセージ

主任 三宅 紀世先生
それぞれの長所を生かして、永く楽しく

少子高齢化社会・共働き家庭の増加と社会情勢の変化とともに幼稚園においても地域の子育て支援センターとして様々な機能が求められる時代となりました。

そのような時代だからこそ、これからは一層、教育現場・保育現場で働く方のために、労働環境について「ムダ」「ムラ」「ムリ」の改善を推し進めていかなくてはなりません。

きよせ幼稚園の教育理念に基づき、先生方の主体性を見守り、協同的な関係を築き、それぞれのライフステージにおいて働きやすい環境を作り、それぞれの長所を生かして、永く楽しくお仕事をして頂くことが、私の一番の仕事であり、そのことが園の教育・保育の質の向上へと繋がっていくと信じています。

人材から人財へ、共に成長できる素敵な環境を一緒に作っていきましょう。

勝俣 祐香先生
実習生から担任、子育て、復職の経験を通して

きよせ幼稚園は、緑豊かで四季を感じられる幼稚園です。

新卒の先生を積極的に採用しているので、年齢も近く、先輩や同期で相談し合ったり、学校で学んだ事や“こんな保育をしてみたい”など、思ったことをすぐに実践できると思います。

「幼稚園の先生」は、日々の保育や季節の行事の準備等、もちろん大変なことも多くありますが、子どもたち同様、特別な「達成感」や「充実感」を味わうことが出来ます。

私にとって、「子どもたちの笑顔」こそが、日々の保育の何よりもの「原動力」となっています。

張替 慧先生
男性教員として、園全体を支える役割を担うやりがい

きよせ幼稚園の自慢はなんといっても…食育!幼稚園の隣には大きな畑。園庭にはたくさんの果物の木。また時期がくると、園庭に田んぼが出現!1年を通して色んな野菜を植え、育て、収穫して食べる。

他の園ではなかなかできない体験が満載です。

また、広々とした園庭には、ツリーハウスや滝、ビオトープ、竹林があり、子どもたちは毎日、冒険するように遊んでいます。

子どもたちが、自然に触れ、食物に触れ、遊びの中から様々なことを発見し学び成長する姿には、毎年感動。パワーをもらっています

学校法人清瀬学園 リクルート