園日記

2月18日(土) 発表会

2022年度発表会!
楽しさと緊張が入り混じった感情の中、大好きな先生と仲間たちと作ってきた劇・オペレッタを発表しました。
大道具や小道具の作成、振り付け、セリフ、本番の大道具の出し入れ等、発達段階に応じて、劇づくりに子どもたちが最大限に関わるプロセスを大切に取り組んできました。
主体的に関わることで、自ら考えることを学びました。
みんなで協力すること、協力する楽しさを学びました。
劇づくりを通して出来上がった達成感を学びました。
嬉しさやもどかしさ等、感情を共有する喜びを学びました。

発表会の目的は、ただ劇を上手に演じることではなく、どのようなプロセスを踏んできたのか。
そのプロセスの中で、どのような子どもたちの心の動きがあったのか。
その心の動きをくみ取り、劇づくりに反映していく・・・
今日の舞台の上での子どもたちの表情や姿を見るだけでも、各担任の先生方が子どもの姿を中心とした保育を行ってきてくれたことが感じられました。

今日はお家で「〇〇のセリフ面白かったよ」「〇〇の動き、素敵だったよ」など、お子様を具体的に褒めてあげて下さいね。
あと、何より、元気な成長を感じることが出来たことがとても嬉しいと、お子様へ「ありがとう」と感謝の気持ちも伝えてあげて下さい。

本日はご来場いただき、ありがとうございました。