園日記

4月23日(火)年少 学年集会・4月製作帳

昨日、お部屋の先生と外遊びのお約束をした子どもたち。
早速、今日の朝から外での自由遊びが始まりました!
カラー帽子を被って、砂場やすべり台でいっぱい遊びました♪
年中さん年長さんも一緒に遊べて楽しかったようです☆
 

 

クラスのお友だちが全員揃ったら、年少さんみんなで園庭に集まって、集会を行ないました。
番号順(背の順)で男の子女の子各1列に並び、前へならえの練習です。
腕をピン!と伸ばして、前のお友だちをよく見てまっすぐ並びます。
おへやでも練習したのかな?上手に出来ている子が多くてビックリしました!

次に、ハッピージャムジャムの体操をしました。
園庭で初めての体操。青空の下、とっても気持ちよかったですね☆
 

おへやに戻った後は、4月の製作帳を行ないました。
製作帳は、毎月折り紙を折ったり貼ったりして作品を作っていきます。
今月は、いろいろな形の折り紙をのりで貼りました。

まずは、のりの準備。
のりはどこかな~?・・・「あった!」自分でしっかり準備できました!
 
その後、製作帳をもらって先生のお話を聞きます。
 
のりの使い方を教わったら、「〇・△・ロ」の折り紙をもらって、のりをつける場所を確認し、折り紙の端っこにのりを付けます。
「ありさんくらいののりだよ」と先生から教えてもらって、人差し指でのりを少し取って上手に伸ばしていました!
 
そして、好きなところにペッタン☆上手に貼れました!!
 
明日は、のり付けした折り紙の周りにお絵描きをします♪