園日記

5月27日(月)年中〈遠足経験画・愛情弁当♬〉

先日は、お忙しい中遠足にご参加いただきありがとうございました。
子どもたちも、お家の人とゲームに参加したり、お弁当を食べたり、とっても楽しい思い出になったと思います!

今日はそんな楽しかった思い出を絵に描きました!

どんな絵を描こうかな?デカパンリレー、ハッピージャムジャム、新聞紙ゲーム、お弁当…どれも楽しかったのでどの場面を描こうか悩んでいる子もいましたね。

何を描くか決まると、デカパンは何色だったかな?お弁当には何が入っていたかな?と思い出しながら描き進めていく子どもたち。

それぞれ思い出に残った場面を上手に絵にすることが出来ましたね☆

今日は子どもたちの大好きな愛情弁当でした!
みんな朝からとっても楽しみにしていましたね。

「卵焼きが入ってたよー!」「全部食べる!」「デザート入ってたよ!」など、嬉しそうな声がたくさん聞こえてきて、いつもより張り切ってご飯を食べる子どもたちでした♪

今日も1日とっても暑かったですね
登園するだけで額に汗をキラキラさせている子どももたくさんいました。
日中も子どもたちに水分補給をするよう先生たちは声掛けをしていきます!
ポケットの中にハンカチを入れて登園していただくと、子どもたちは自分ですぐに汗を拭くことができます。

夏といえば子どもたちもだいすきなカブトムシの季節ですね!
幼稚園では約100匹ほどのカブトムシの幼虫を育てています。
普段は土の中にいるカブトムシの幼虫ですが、今日は土の上に一匹発見しました!
とっても大きくてびっくりしました!
立派なカブトムシになるのが楽しみですね☆


土の中に戻っていくカブトムシの幼虫さん・・・夏までもう少し土の中でゆっくりしていてね~!